2017-08

「Night Crawler」 (Bob James 1977年10月14日=アルバムリリース)


ヘッズ+1ヘッズ+1
1,080円
Amazon



初出:2013年2月21日
☆ ボブ・ジェームスやアール・クルーをイージー・リスニングのように聴いていた。コンテンポラリー・ジャズやフュージョンというより,スムーズやウエイブの元祖と言った方が当たっているかもしれない。クールでありながら熱もきちんと持っている。そういう都会の音楽として聴いていた。同じような感覚は『ストリート・ライフ』の頃のクルセイダーズにもあった気がする。

2014年9月5日
☆ ボブ・ジェームスの5枚目のアルバム『ヘッズ』に入っていた曲。英語版Wikipediaでこのアルバムを見ると "Genre Jazz fusion, Smooth jazz" とあって,確かにそういう評価になるだろうなと思う。初期の彼がムソルグスキー(「はげ山の一夜」)を取り上げていたことを思うとかなりの方向転換だが,同じムソルグスキーを取り上げたEmerson, Lake & Palmerのカール・パーマーも1981年にはASIAを結成していたのだから,現代音楽の「音楽性」のレンジはそれなりに広いのだと思う。

Night Crawler (Bob James)


☆ このアルバムは2曲のオリジナル(もう1曲はアルバムタイトル曲)と4曲のカヴァーで構成されている。コンテンポラリーなヒット曲が2曲(ボズ・スキャッグスの「We're All Alone(二人だけ)」とピーター・フランプトンの「I'm in You」)が入っているのでイージーリスニングと間違われていた時期もある(笑)。面白い選曲だとは思うが,60年代のモータウンやボルト/スタックスなどのブラック・ミュージックがアルバムで他人のカヴァーを頻繁に取り上げていたのを彷彿とさせ,些(いささ)か興味深く感じた。

2015年5月1日
ヘッズ+1ヘッズ+1
(2015/02/18)
ボブ・ジェームス

商品詳細を見る


Personnel
Bob James - Arp Odyssey, Arranger, Clavinet, Fender Rhodes, Harpsichord, Keyboards, Oberheim, Piano, Arranger, Conductor
Eric Gale - Guitar, Electric Guitar
Steve Khan, Jeff Layton, Jeff Mironov - Guitar
Steve Gadd, Idris Muhammad, Allan Schwartzberg, Andy Newmark - Drums
Gary King, Alphonso Johnson, Will Lee - Bass
Ed Walsh - Synthesizer Programming
Richard Tee - Keyboards
Ralph MacDonald - Percussion
Hubert Laws - Flute
David Sanborn - Alto Saxophone
Grover Washington, Jr., Michael Brecker - Tenor & Soprano Saxophone
Randy Brecker, Jon Faddis, John Frosk - Flugelhorn, Horn, Trumpet
Lew Soloff, Marvin Stamm - Flugelhorn, Trumpet
Wayne Andre, David Taylor, Tom Mitchell Jr. - Trombone
Peter Gordon, Brooks Tillotson, James Buffington - French Horn, Horn
Jim Buffington - French Horn
Phil Bodner - Bass Clarinet, Alto Flute, Oboe, Alto Saxophone, Viola, Wind
George Marge - Flute, English Horn, Oboe, Recorder, Soprano Recorder, Baritone Saxophone, Sopranino Recorder, Wind
Eddie Daniels - Clarinet, Flute, Tenor Saxophone, Viola, Wind
Gerry Niewood - Alto Flute, Alto & Tenor Saxophone, Wind
Michael Mainieri, Jr. - Vibraphone, Backing Vocals
Gloria Agostini - Harp
Jonathan Abramowitz, Charles McCracken, Alan Shulman - Celli, Cello
Al Brown and His Tunetoppers, Lamar Alsop, The Manny Vardi Strings - Viola
Max Ellen, Concert Master, Harry Cykman, Barry Finclair, Paul Gershman, Harold Kohon, Diana Halprin, Marvin Morgenstern, John Pintavalle, Max Pollikoff, Matthew Raimondi - Violin
David Nadien - Concert Master, Violin
Patti Austin, Vivian Cherry, Gwen Guthrie, Lani Groves - Lead and Backing Vocals

2017年7月24日付記
☆ ボブ・ジェームズ,アール・クルー,スタッフは当時(1980年頃)いろんなところで聴いていた。「アスペクト・イン・クロスオーバー」のような番組もあったし,他にも当時ぼく達が「エア・チェック番組」と呼んでいた幾つかのレコードかけ流し番組の常連だったこともある。また最初のコラムに書いているようにイージーリスニング的なBGMとしてあちこちで「引用」されていた(代表例はNHK-FM「軽音楽をあなたに」でのスタッフ「My Sweetness(いとしの貴女)」)こともある。ニュー・ウエイブの英国盤は輸入レコード店に行かざるを得なかったので,フュージョン系は総じて低コスト(カセットテープ代と録音時間の制約=例えば深夜だったり=に耐えること)で済んだ。これは実に有難かったし,その恩返しというわけでもないがサラリーパーソン(変な言葉)になって懐にある程度余裕ができ,CDの価格が下がってから片っ端から買っていった。

☆ こういう音楽を聴いていたのは,ひとつには(それなりにせざるを得なかった)勉強のBGMだったせいもあるが,むしろこういう曲がかかる機会を捉え,少しずつ録音しマイ・ヴァージョンのコンピレーションにしていくのが面白かったからだと思う。あの頃はまだクルマどころか免許もなかったし,異性同性含めこんな音楽を一緒に聴くような同好の士もいなかった(これについては今も変わらない)。だから独りでやるカードゲームのように延々とこういうテープを作ってはぼんやり聞いていた。実に暗~い青春ではないか(自爆)。そんなもの暗い青年にとって彼らの音楽はお洒落だったし,都会的だったし,何より心地良かった。その音楽の中にどこか思索的なところを見つけて聴いていたのだと思う。

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

「SWEETEST MUSIC」 (竹内まりや 1980年12月5日)


Miss MMiss M
2,097円
Amazon





初出:2006年3月10日

☆ 別に本人が望んだ訳でもないのに,この時代の女性ニューミュージック歌手のプロフィールインチキに満ちている。今頃思えば常識問題なのだが,15歳前後でデビューするアイドル歌手セールスで張り合うために大卒や短大卒ミュージシャンの年齢一、二歳詐称されていたのがこの時代だった。今更当時の竹内まりやはどうだったかなどと野暮なことはつっつかない(So,don't mess around about that!)。要するに自作自演分だけアイドル歌手より高級だと言わせたかったのである。愚かしさを通り越して可愛い気を感じるが(爆笑)。


☆ もちろん,そういう事務所レコード会社の方針と戦う間に女性ミュージシャン実力をつけるか消耗するかのどちらかになる。どっちかと言えば後者が圧倒的に多い。さえあれば青年向けグラビア雑誌で一皮脱がそうなんてろくでもないこと考えるのが多かったから。しかし,この作品のまりやのように「いい加減にして」を作品主張されると,誰も文句をつけなくなってしまう


☆ アルバムの冒頭がタイトルにした「SWEETEST MUSIC」で,この曲のまりやが一番伊東ゆかりに似ている(声質が同じだというのは当時からまりや本人も認めていた)。それは曲のファンキーな感じが,伊東ゆかりを育てた米軍キャンプでのバタ臭さと思いがけなくシンクロしているからなのだと思う。確かに結婚後の方が寡作かつ佳作が多いとは思うが,歌手:竹内まりやが完全に花開いたのはこの曲のヴォイシングに違いないと思っている。



2017年7月3日追記
☆ という訳で,個人的にはこの曲のまりやが彼女のトータル作品の中で一番格好良いと確信している(最初に聴いてから37年近く経った今でも)。何だかそれだけで終わってしまいそうなので(自爆)もう少し書くよ(苦笑)。

☆ 竹内まりやのWikipediaを見ると,彼女のバタ臭さのルーツは60年代の歌謡ポップスにあることが分かる。伊東ゆかりは確かに60年代にはベタな歌謡曲に転じているが,60年代半ばまで(「人形の家」以前)の弘田三枝子を聞いていたというところは,成るほどと思える。ぼくはピンキー(今陽子)や園まり,小川知子,いしだあゆみ,黛ジュン,ザ・ピーナッツなど綺羅星のような60年代女性歌手のトップはゆかりとミコだと確信しているので(要はあなた,贔屓の引き倒しでしょ^^;),ミコを聞いてゆかりの声質を持つ竹内まりやが好みにならない訳が無いのである(再爆)。

☆ この曲の頃はアイドル的な人気(=売られ方)に彼女自身が嫌気がさし云々というのはWikipediaの解説にあるとおりでご主人との馴れ初めも良く分かる。だからニューミュージックの歌手が全編英語詩の曲をシングルに出すということがどれほど「理解されなかった」かも手に取るようにわかる(日本のショウビズはそれほど狭い世界だったし,本質は今でも変わってない。単にタレントさんの管理(マネジメント)が甘くなっただけである)。それでも「Sweetst Music」のファンキーなまりやは,何処のバブルタレントよりも格好良いのである。



【7月4日追記】
☆ この曲のまりやのヴォーカルは,50~70年代の米国女性歌手の「強いヴォーカル」を強く意識していると思う。50年代以降のポピュラー音楽で,女性ヴォーカルはスキーター・デイヴィスやダイアナ・ロスみたいな例外もあったけれど総じて「強い」。それは例えば70~80年代でもスティーヴィー・ニックスからベリンダ・カーライルに至るヴォーカルラインが象徴していると思う。まりやのヴォイシングは,そういった(彼女が聞き育ってきた)正統的な(ミドル・オブ・ザ・ロード的な)ヴォーカルラインを強く意識しているのだと思う。

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

「Talking in Your Sleep」 (The Romantics 1983年9月)


In HeatIn Heat
Amazon



☆ ザ・ロマンティックスはデトロイト出身のバンドで結成は1977年,同年にデビューシングルが出て,アルバムデビューは80年。このアルバムは全米最高位61位とまずまずの成果を挙げたが続くアルバムは不発。めげずにバンドは1983年に9月にアルバム『In Heat』とシングル「Talking in Your Sleep」を発表。シングルは当初は動きがなかったものの,MTVが効果を示し始めたこの年の暮れからチャートを上昇,ダンスチャートで首位に立ち,最後はビルボードHot100最高位3位(ビルボード。キャッシュボックスは4位)の大ヒットとなった。その他の国ではカナダ1位,スウェーデン5位など英国を除く広い地域でヒットし,英国ではバックス・フィズがカヴァーした盤が15位のヒットとなっている。オリジナル盤が出なかったのは,おそらく原盤権を獲得するディストリビューターがいなかったからだろうと思われる。この後ヒットには恵まれなかったが,バンド自体はメンバーを変えながら活動を継続している

Talking in Your Sleep (Canler, Skill, Palmar, Solley, Marinos)


When you close your eyes and you go to sleep
おまえは瞳を閉じて眠りに就く
And it's down to the sound of a heartbeat
そしてそれはお前の鼓動の中に降りていく
I can hear the things that you're dreaming about
ぼくにはおまえが夢見たことが聴こえる
When you open up your heart and the truth comes out
おまえが閉ざした心を解き放つとき,ほんとうのおまえが現れる

You tell me that you want me
おまえはぼくに何を望んでいるのか話すだろう
You tell me that you need me
おまえはぼくの何が必要なのか話すだろう
You tell me that you love me
おまえはぼくのことをすきだと話すだろう
And I know that I'm right
そしてぼくには分かる。ぼくは全然構わないのだと
'Cause I hear it in the night
だってぼくはその全てを昨夜のうちに聴いてしまっているから

I hear the secrets that you keep
ぼくにはおまえが隠している秘密が聴こえる
When you're talking in your sleep
その眠りの中でお前が話していることが
(Repeat)

When I hold you in my arms at night
夜になるとおまえはぼくの腕に抱かれる
Don't you know you're sleeping in the spotlight
おまえは知らないのだろう。その眠りがスポットライトの中にあることを
And all your dreams that you keep inside
そしておまえがひた隠しにするあらゆる夢の中に
You're telling me the secrets that you just can't hide
おまえはもはや隠しえない秘密をぼくに話すことになる

You tell me that you want me
You tell me that you need me
You tell me that you love me
And I know that I'm right
'Cause I hear it in the night

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
(Repeat 3Times)

When you close your eyes and you fall asleep
おまえが瞳を閉じてすっかり眠りの中に入っている時にも
Everything about you is a mystery
おまえにまつわる全ては,ぼくにとっての謎だから

You tell me that you want me
You tell me that you need me
You tell me that you love me
And I know that I'm right
'Cause I hear it in the night

I hear the secrets that you keep
When you're talking in your sleep
(Repeat 4Times)
I hear the secrets that you keep...
(Fade)

☆ あまり関係ない話かもしれないが(謎),寝言であらぬ人の名前が出てきたりすると,あとで困ったことになりますね(爆)。この曲から連想されるのはローラ・ブラニガンの「セルフ・コントロール」。テーマが微妙に被っていることや,それなりに刺激のあるMVも共通している気がする。



そう言えば,このYouTubeのコメント欄が髪型のことで盛り上がっているが(爆),こういう髪型は80年前後のネオ・ロカビリー(ストレイ・キャッツなどを筆頭とする)の頃からかなり見られた(日本だったら横浜銀蝿だな)。こうした「盛った髪型」はパンク/ニューウエイブ期の流行のひとつで,例えばちょっと前にYouTubeだけ紹介したエイミー・マンがティル・テューズデイでデビューした頃の髪型なんかでもYouTubeのコメント欄は専ら若いリスナー間で結構な論議になっていた(爆)。

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

「ロング・トレイン・ランニン(Long Train Runnin')」 (The Doobie Brothers 1973年)




Long Train Runnin' (Tom Johnston)



☆ この曲の疾走感が良いのか,時々クルマのCMに使われている。いま(2017年)はスバルのレヴォーグのCMにギラ・ジルカという人のカヴァーが使われているが,ドゥービーズのオリジナルは90年代にトヨタがチェイサー(X90系)などの宣伝に使っていた(1994年10月25日CDシングル発売)。この車のコマーシャルはWBSかどこかで見たのだが,いかにも夜のCMに相応しい感じのフィルムだった記憶がある。

☆ Wikipediaの解説によると,トム・ジョンストンは最初この曲を気に入っておらずインスト曲として使おうと考えていた(確かにこの曲が収められた『キャプテン・アンド・ミー』にはインタールード風のインスト曲が1曲入っている)。ジョンストンを説得したのはプロデューサーのテッド・テンプルマンでジョンストンは詩を加えアルバムからのファースト・シングルとして発売,全米最高位8位となるヒット曲になった。

☆ 途中のいかにもブルーズ然としたハーモニカはジョンストン。曲全体の疾走感の中にこの間奏が入っていることでドゥービーズのバックボーンがロックンロールのバックボーンであるブルーズにあることを示している。「豪快」という言葉は,70年代中期のこのバンドを象徴するイメージであるが黒人音楽をベースにしたマルチ・リズムに特色を持つこのバンドの本質は時期によりテイストがどう変わろうとも一貫していた。このことだけは強調しておきたい。

1982年の「フェアウエル・ツアー」のライブ



☆ ドゥービーズの歴史を見ると,ジョンストンが抜けてマクドナルドがリードした時期に一度「お終い」にして(このツアーの通り1982年)それから6年ほど経ってジョンストンが戻ってきて再起動(再結成というよりリブートでしょ,このバンドは^^)して,さらに紆余曲折を経ることになる。その辺がどこかのバンドとはかなり違うのだが,その「二つの話題」にはもう触れたくない。

PERSONEL(YouTube投稿者WestLAGuy氏のNoteによる)
Here's another track from the live Doobie Brothers concert in 1982 at Santa Barbara, part of their Farewell Tour. This time it's Cornelius Bumpus handling the lead vocal. Super rhythm section of Bobby La Kind on congas and bongos, Chet McCracken timbales and Keith Knudsen on drums; the soaring guitar playing of Patrick Simmons and John McFee. Wow !

☆ コーネリアス・バンパスがジョンストンの代役をしっかり決めて(ブルースハープの代わりにサックスを吹く八面六臂と言って良いだろう)このバンドの陽性な部分が伝わってくる。音楽はこうでなくちゃと思う(o‘∀‘o)*:◦♪。

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

「Maureen」 (Sade 1985年11月4日=アルバムリリース)


プロミスプロミス
1,944円
Amazon



Maureen
(Sade Adu / Andrew Hale / Paul Denman)


Maureen
ねえ,モーリーン
It's hard to explain
何と言えばいいのかしら
I'm never going to see you again
もう二度とあなたとは逢うこともないのね
And you'll never meet my new friends
そして私から新しいお友達を紹介されることもないのね
Maureen, I miss you
モーリーン,あなたがいなくなってとても寂しいの
I just can't explain
この気持ちをどう表せばいいのかしら
I'm never going to see you again
もう二度とあなたのところに遊びに行くことはできないのね
I wish you could meet my new friends
あなたに私の新しいお友達をみんな紹介したかったのに

Walking along the subway listening to
地下道をずっと歩きながら
Loving you is easy acapella
あなたの「ラヴィング・ユー」のアカペラを聴いた日のことを思い出すの
You were a souped-up car in that rent-a-go-kart town
あなたはゴーカート場でパワーアップヴァージョンのクルマに乗って...
And I miss you, Maureen
ああ,あなたがいなくなってとても寂しいの

We're as thick as thieves
わたし達は本当のともだちだったわ

Maureen maureen
モーリーン,ねえモーリーン
Remember when my mother said to me
お母さんが話したことばを思い出して
Sade don't you come home to late
シャーデー,夜遅くまで遊び歩いちゃダメよ
Till you're back I stay awake
あなたが戻ってくるまで私は心配して起きてたのよ

And maureen
そう,モーリーン
With the boys you could tell at a glance
あなたは男の子をチラッと見ただけで
You'd say he looks good
彼,イカしてるわって教えてくれる
Let'd hope he can dance
あの子と踊れるといいのにってね
Wicky wacky party to the..
チョッとイカれたパーティーだったわ,あの夜は...

Where are we going tonight
ねえ今夜どこに行こうか
And what will you be wearing
あなたはどんな服装で来るつもりなの
Shone like a souped-up car in that rent-a-go-kart town
ゴーカート場のパワーアップヴァージョンのクルマみたいなピカピカの服で
And I miss you maureen, I miss you girl
でももうあなたがここにいないなんて寂しいわモーリーン,本当に寂しいの

You were my best friend
あなたがわたしの本当のともだちだったの
I'm never going to see you again, maureen
もう二度とあなたのところに遊びに行くことはできないのね
And you'll never meet my new friends
そしてあなたはもう二度と私の新しいお友達に会うこともないのね
You really were a pearl in my world, maureen
あなたはわたしの世界を輝かせる真珠のような存在だったのよ,モーリーン

Maureen
モーリーン
It's hard to explain
何と言えばいいのかしら
You'll never call round to see me again
あなたはもう二度とわたしと逢うことはないのね,この世では
You'll never meet my new friends
あなたはもう二度と私の新しいお友達に逢うことはないのね

Never meet my new friends
もう二度と私の新しいお友達に逢うこともないのね
Never meet my new friends
もう二度と...
Never meet my new friends
もう二度と...
[Repeat to fade]

☆ アルバムの中にレビューだったか彼女(アドゥ)のインタビューだったかは忘れたが,この曲のことが載っていて,その中で彼女は「悲しいことを悲しくない形で表現したかった」という意味の発言をしていた。たぶんこのストーリーの通りで,ゴーカートの事故で亡くなった女友達がこの曲の主人公である。安手のドラマ仕立てにすれば霊安室で彼女の遺体と向き合っている情景まで浮かんでくる。このアルバムのレビューでどこかの女流の大家(評論家兼作詩家のあなたですよ,Y.R.さん。)がアルバムトップの「Is It a Crime」を評して「お洒落ポップスだと思っていたらこんな情念みたいな歌が歌えるのかと感心した」みたいな,まるで早瀬優香子が八代亜紀のカヴァーをしたかのような頓珍漢な批評を書いていたが(爆),そうじゃなくてこの曲を歌詩を含めてチャンと聴いたのかいって訊きたかった(再爆)。


テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック