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2020-03

「How long will it last」 (Stuff 1976年=アルバムリリース)


STUFF "Japan Debut" [ How long will it last / Live ]
Tokyo Harumi 1977

Harumi Tokyo Japan. April 10.1977 / ローリング ココナッツ レビュー ジャパン
東京晴海国際貿易センター東館(ドーム)
PERSONNEL
Richard Tee - Acoustic piano
Cornell Dupree - Eelectric guitar
Gordon Edwards - Bass
Chris Parker - Drums, percussion

YouTube Posted by pampa777




☆ 『スタッフ!(同名デビューアルバム)』LPのB面トップの曲。このライブのスタッフは作曲者でもあるゲイルといつもだったら絶対居そうなガッドを欠けた4名の演奏だが,その演奏が速い!この曲は確かに『スタッフ!』の中ではファスト・チューンなのだが,それにしてもこの疾走感は何だろうという気がする。

How long will it last (Eric Gale)



STUFF are :
Richard Tee - Hammond B-3 Organ, acoustic and electric piano
Cornell Dupree - Acoustic and electric guitars
Eric Gale - Acoustic and electric guitars
Gordon Edwards - Bass, percussion
Chris Parker, Steve Gadd - Drums, percussion

☆ スタッフは日本で特に好まれたバンドだったと思う(米国では東海岸に偏っていた)。それは手練れのミュージシャンがセッションを延長させたようなグルーヴで自分たちの好きな音楽を創りだしていったからだと思う。バンド好きのためのバンドには,こういうタイプもあると思うのだ。

A Tribute to "STUFF" - How Long Will It Last


NOTES:
Gt: Hideaki Ishikawa
Gt: Shoji
Key: Shinya Fujita
Dr: Satoshi Ishikawa
Ba: Hideshi Hamazaki

March 22 2014, at KJ Hall, Hamamatsu, Japan
You Tube posted by hdc921




☆ 「ローリング・ココナツ・レビュー」のCD(スタッフの出演部分のみの1枚もの)が昨年出ていて,この記事を書いている時に気が付いて購入し,ついさっきまで聴いていた。この公演では(エリック)ゲイルと(スティーヴ)ガッドを欠いている4ピースのスタッフだったが,デュプリーとクリス・パーカーがゲイルとガッドの穴を埋める熱演だった。最後に「蛍の光」をスタッフが演奏するという豪華な「おまけ」(ティーがこのスコットランド民謡を弾いた音源はたぶん世界中でこれだけだろう)つき。最後の方に盛り上がって笛がやたら鳴らされていて(誰が鳴らしているか不明)これがニューヨーク(ボトムラインとかミケールズ)だったら多分つまみ出されたと思うけど(爆)あの70年代後半の「吹っ切れ感」がよく出ていて,それも良かった。


PS.だけどこのコンサートを企画した泉谷しげるの頭には拓郎の「つま恋」や岡林信康が見に行った本家ボブ・ディランの「ローロング・サンダー・レビュー」があったのだと思う。そんな泉谷には明らかに先見の明があって,この数年の幸せそうな野外フェス全盛時代の遥か彼方の先駆者であったのだなあと思う。
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テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

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スタッフ

スタッフが一部のメンバーで初来日したのは、当時のギター雑誌だったか、FM東京のアスペクト・イン・クロスオーバーと関係した雑誌アドリブだったか、小さな記事を見ましたが、レコードのプロモーションか何かで来て、プレス相手にあいさつ代わりの演奏をした程度だと思っていたので、この音源には驚きでした。

クリス・パーカーは、ブレッカーでも活躍していたのに、スティーブ・ガッドとツインドラムにされて、脇役のようになったのがどうなのだろうと思っていて、それは、ミカバンドで見事なドラミングを披露していたのに、サディスティックスでは、村上秀一がゲストに呼ばれてしまう高橋幸宏にも似たものを感じました。

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「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

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