FC2ブログ

2020-02

痛勤のゆくえ(いわゆるひとつの「毎日が遠足」問題) じいさん学 第10講



☆ 小学校の頃は背中に何かを背負(しょっ)っていた。普通はランドセル(オランダ語のランセル: ransel が訛ったものと言われる)だが,遠足となるとこれがリュックサック(ドイツ語: Rucksack)に変わった。これがそのうちナップサック(ナップザック 英語:ナップサック)に変わる。当時(70年代前半くらいまで)のイメージではナップザックの方はコンパクトでおしゃれという感覚だったかと思う。これがやがて「デイパック」として学生やサラリーマンの間に広がり,携帯電話(スマートフォン)の普及がそれに拍車をかけた。




☆ まだセルラー"ホン"が巨大で,高級セダンのリアにこれ見よがしの自動車電話のアンテナが突っ立ってた時代には電車通勤を嫌う若い人達がデイパックを背負って自転車通勤していた。石田ひかりが初主演したテレビドラマの中でそういう通勤をしていたのを思い出す(『悪女(わる)』:1992年4月18日~6月27日)。このデイパックが通勤電車に増殖したのは先ほども書いたスマホ(特にスマホゲームとSNSの普及)で両手が開いている必要が出てきたからだろう。こうして通勤(退勤)時における「毎日が遠足」問題が発生し,各高校の鞄が手提げ型からデイパック型に変わったことで,これに拍車がかかった。

☆ 毎日が遠足状態で一番困ることは(デイパックを利用しない人間にとって)空間が無駄に使われることと背負っている人間は後ろに目を持っていない(自分の後方を意識しない)ことだ。またそれを意識して例えばバスの座席に座る時にリュックを手に持っている人も降りる時にあまり周囲を気にせずリュックを背負おうとするので無意識に振り回された形になったリュックが後ろや周囲に人に当たるという「事故」が起きる。

☆ そういう訳で「毎日が遠足」問題はここ数年乗車マナー問題の上位を占め続けていた。もっとも電車(特にロングシート型)に乗る人の中には文字通り「肩肘張って(腕組みをして)」自分の領域を出頭する人がいて,あれにもいい加減閉口する。肩幅だったり持っている荷物の幅は物理的に限界があるから左右にはみ出すことは仕方がない。だから譲り合いが大切ですという話になるが,座った途端に腕組みで権利主張されるとこれはどうも...

☆ 逆にスマホ移行で減ってきたのが新聞雑誌による場所取り(実際にランキングを下げている)。だからスマホやタブレットを見ている人が全員ゲームやSNSをやっている訳ではない。また特にワイヤレスが普及してからイヤホンの音漏れも以前に比べれば減ってきたような気もする。こうした「痛勤」問題は首都圏などの複々線化や相互乗り入れの拡充(遂に相鉄が新宿に現れる時代に^^)により減少傾向ではあるけど,まだまだ無くならないような気もする。

「東へ西へ」 (井上陽水)





☆ 通勤に関して日本のサラリーマンのおっさん達が一度だけ「暴動」を起こしたことがある。それは1970年代半ばに埼玉県で起きた。陽水はその頃中央線沿線に住んでいたのだろうと思うが,あの頃の花形103系もすでに引退して久しい。今はなき中央線の支線(下河原線)ではクモハ40系の単行がのんびり走っていた。
関連記事
スポンサーサイト



テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

デイパック

移動教室の時などに現地で行動する際のバッグに、丸めて収納でき、紐を肩にかける方式のナップザックが必需品だったところ、それがデイパックのようにごつくなり、さらにはサラリーマンまで使い始めた頃は、すごい違和感でしたが、今では当たり前の風景になりました。

そのデイパックも、キャンプへ行くのかというほど大きいものや、ビジネスバッグを縦にして背負えるものなど様々で、痛勤ラッシュ時は圧迫感がありましたが、最近は多少減ったのか、おっしゃるように複々線化による混雑緩和なのか、あまり気にならなくなりました。

昔ほどではありませんが、スポーツバッグを床に置かれると、自分の足の置き場がなくなって体勢が不安定になり、ちょっと揺れただけで倒れこんでしまうのがきびしいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック