FC2ブログ

2018-08

42年目に逢えました



☆ しばらく,この曲に関するWikipediaの解説を引用。
> 「夢で逢えたら」(ゆめであえたら)は、大瀧詠一が作詞作曲、プロデュースした楽曲。数多くのカバーがあり、ナイアガラ・レーベル随一のスタンダード曲である。未発表であった大瀧詠一本人による歌唱版(セルフカバー)が、大瀧の死後の2014年12月に公表された。
> 1976年、吉田美奈子、シリア・ポールが最初に歌っているが、一般的には吉田美奈子の代表曲として知られている。元々はアン・ルイスに書いた楽曲であったが、当時の彼女のスタイルに合わずにボツになる(のちにルイスも英語詞で歌うことになる)。
> 「大瀧詠一作品集 Vol.2」のライナーの自身談によると、シュレルス(The Shirelles)の「フーリッシュ・リトル・ガール」(Foolish Little Girl)を下敷きの一つとして作ったという。

Foolish Little Girl (Helen Miller / Howard Greenfield)
(The Shirelles 1963年3月 / 最高位 全米:4位、全英:38位)


> また、間奏に台詞が存在するのは吉田に提供した作品『わたし』が台詞始まりであったことから継続性を持たせ、発展させる、というところからきているという。台詞の内容は都都逸の「ひとり寝るのは 寝るのじゃないヨ 枕抱えて 横に立つ」から着想を得たという。
> 京浜急行電鉄の京急蒲田駅で2008年12月11日から列車接近メロディーとして使用されている。この歌の代表的歌手の一人である鈴木雅之(ラッツ&スター名義)が京急蒲田駅近辺出身であることから、ご当地ソングとして公募の中から選ばれた
> 吉田美奈子、シリア・ポール版では、中間に歌詞が追加されている。さまざまな歌手・グループによって歌われている。
> 2018年3月21日には、今までに発表された様々な歌手による「夢で逢えたら」を収録したコンピレーションアルバム『EIICHI OHTAKI Song Book Ⅲ 大瀧詠一作品集Vol.3 「夢で逢えたら」(1976~2018)』が発売され(た)。

☆ 師匠亡き後のナイアガラの展開には頭が下がる。ひとりのミュージシャンのカヴァー競演集というコンセプトは無くもなかったが,ナイアガラ唯一のスタンダード曲なんて書かれたからこういう展開になったのだろうか?



次号(3/30)で何度目かの完結。そのあと暫く遊びに行ってきます。人のいなくなった街角から。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

夢で逢えたら

自分が最初に聴いたのは、アン・ルイスやシリア・ポールではなく、ワインか何かのCMで流れた森丘祥子で、そのメロディーと何とも言えない歌声に、ずっと印象に残っていて、ラッツ&スターの再結成シングル盤で話題になった時、初めて大瀧詠一の曲だと知ったくらいです。

実は、山口百恵の「さよならの向こう側」も、旭化成のCMで聴いて良い曲だなと思ったほど、ドラマの主題歌やCMソングに毒されているようです。

「夢で逢えたら」をAmazonで試聴すると、これでもかというくらい多くのカバーがあって驚きで、それぞれアレンジを変えていて飽きないですし、ビートルズもそうですが、本当に良いメロディはどんなアレンジでも聴かせてしまうところがある気がします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック