2017-10

「Honey Coral Rock」 (Suiff = Live at 新宿厚生年金会館ホール 1977年11月19日)




Honey Coral Rock (Eric Gale)



投稿者 pampa777 氏のNote
Live at SHINJUKU KOUSEINENKIN HALL Tokyo Japan, 19th Nov 1977.
Steve Gadd.Chris Parker.Richard Tee.EricGale.Cornell Dupree.Gordon Edwards.

☆ お酒飲まない人はゴメンナサイ。たまたま某アサヒビールから "8月2日は「ハニーの日」" などというメールが届いていたので(爆)ハニーな曲を探しておりました。ところでハニーと言えば短絡的にキューティーがくっつく世代の皆様こんばんは(爆)。Wikipediaで見ていたのですが,元祖のキューティーハニーはアンドロイドもので,1973年に永井豪が当初からメディアミックス作品として作っていたらしい。初代ハニーの声は増山江威子さんなので峰不二子の原型か(なわけない)。。。

☆ で,話は色気を急激に失ってスタッフの曲に変わる(爆)。「ハニー・コーラル・ロック」はもともとエリック・ゲイルの作品で彼の1974年のソロ作『Negril』に収録されている。その曲にかなり大幅なアレンジを施した(同名異曲に近い)のがスタッフの2作目『MORE STUFF』に収録されたヴァージョンで,上記Noteを見るとその年の来日公演(記載に間違いがなければクリス・パーカーが加わっている唯一の来日公演だが)のテイクであるようだ。

Honey Coral Rock (Eric Gale 1972年)


Honey Coral Rock (Eric Gale 1977年)



☆ でもしかし,改めて見てみれば厚年もゲイルもティーもデュプリーもいなくなってしまって,寂しいな。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

今朝、カーナビは、

今日は「はちみつの日」と申しておりました。
2日続けて同じ日ですかね(笑)
エリック・ゲイル、史上最強のセッションギタリストと言っても言い過ぎではない重鎮中の重鎮ですが、なぜかソロ作を聴いたことがありませんでした。
ティーはほとんど聴いてますが(ストローキンは個人的名盤ベストテンに入れていいくらい大好きです)、なんでしょう。タイミングかな?
しばらく個人的新作として楽しめそうです。CD化されていればいいけど。

スタッフ

スタッフの曲は「軽音楽をあなたに」の「いとしの貴方」、「アスペクト・イン・クロスオーバー」の「アズ」と、FM放送のテーマ曲で親しみましたが、それ以上にデビュー作の冒頭、「フーツ」の2本のギターの絡みは感動モノでした。

FM東京の「カルピス・気分は水玉模様」か、「パスコ・イン・ミュージック」のどちらかのテーマ曲が、ジョン・トロペイの「マイ・エブリ・ニード」で、自分はスタッフかリチャード・ティーの曲だと思いこみ、当時出ていた全アルバムをレンタルしたら外れでした。

プロモーション目的か何かで、きちんとしたコンサートはやらずに、一部のメンバーだけで初来日した際の記事を読んで、スタッフの存在を知りましたが、その段階で、コーネル・デュプリーだけは「ティージン」がギター名盤リストに載っている人で名前くらいは知っていて、あとのメンバーは、ほとんど知らなかったです。
(スティーブ・ガッドでさえ、ディメオラのアルバムで叩いていた人なのに気づかなかったように思います。)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック