2017-05

Dancing in the Dark (Bruce Springsteen 1984年5月3日)



初出:2007年4月8日
Dancing In The Dark(Bruce Springsteen)


I get up in the evening, and I ain't got nothing to say
俺は夕方に起き出す,でも何も手に入れることはできない
I come home in the morning, I go to bed feeling the same way
俺は明け方過ぎに家に戻り,同じ気分を引きずりながら寝床に就く
I ain't nothing but tired, man I'm just tired and bored with myself
俺はただ疲れているんじゃない。そうとも,俺は自分という存在にいい加減ウンザリしているんだ
Hey there baby, I could use just a little help
だからベイビー,俺にささやかな救いの手を差し出させてくれないか

You can't start a fire, you can't start a fire without a spark
お前の心に火を点けられないのなら,ただの一瞬でも心がときめかないというのなら
This guns for hire even if were just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても,この俺を使ってみてくれないか

Message keeps getting clearer, radios on and I'm moving round the place
つけっぱなしのラジオからの音がハッキリ分かるようになると,俺は所在無くそのあたりを動き回る
I check myself out in the mirror I wanna change my clothes my hair my face
姿見に映った自分を見ながら俺は思う。この衣装も,この髪型も,この顔も全部変えてしまいたい!と。
Man I ain't getting nowhere just sitting in a dump like this
そうさ,俺はどこへも行けないまま,ここにただ座ったままで年老いていくなんてゴメンだぜ
There's something happening somewhere baby I just know that there is
どこかで何かが始まろうとしているのさ。ベイビー,俺にはそれが分かるんだ

You can't start a fire, you can't start a fire without a spark
お前が自分の心に火を点けられないのなら,ただの一瞬でも心がときめかないというのなら
This guns for hire even if were just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても,この俺を使ってみてくれないか

You sit around getting older there's a joke here somewhere and it's on me
お前はここで大人しく年老いていくつもりかい,そんな冗談を言う前に俺がいるじゃないか
I'll shake this world off my shoulders come baby this laughs on me
俺が世間をアッと言わせてやるさ,だからついて来いよ。ベイビー,俺を笑ってもいいから

Stay on the streets of this town and they'll be carving you up alright
この町の街角で大人しくしてれば,世間がお前を良くしてくれるとでも言うのかい
They say you got to stay hungry hey baby Im just about starving tonight
世間はお前はひもじい思いをするだけと言うだろう,ベイビー。だけど俺は今夜飢え死にしそうなんだ
I'm dying for some action I'm sick of sitting round here trying to write this book
俺は今,動き出したいんだ。もうこんな所に座って夢の続きを綴っているのに飽き飽きしてるんだ
I need a love reaction come on now baby give me just one look
俺には愛情の反応が必要なんだ,だからベイビー。俺を一瞬見つめたらついて来いよ

You can't start a fire sitting 'round crying over a broken heart
お前が自分の心に火を点けられないのなら,座ったまま破れたハートで泣き濡れ続けるのなら
This gun's for hire even if we're just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても,この俺を使ってみてくれないか

You can't start a fire worrying about your little world falling apart
お前が自分の心に火を点けられないのなら,お前の小さな世界が引き裂かれたままなのを悩んでいるのなら
This gun's for hire even if we're just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても,この俺を使ってみてくれないか

Even if we're just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても
Even if we're just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても
Even if we're just dancing in the dark
たとえ闇の中で踊るようなものだとしても

Hey baby
さあ,ベイビー


2017年5月15日付記




☆ 『スプリングスティーン自伝』にも書かれており,念のために英語版Wikipediaでも確認したが,ブライアン・デ・パルマが監督したこの曲のMVは1984年6月28・29日にミネソタ州セント・ポールで行われた公演の実況で撮られている。28日は純粋にビデオ撮影のために使われ,翌29日が「ボーン・イン・ザ・USAツアー」の初日だったそうである。ビデオの最後にスプリングスティーンが客席からピックアップしたのは(当初彼は知らなかったと自伝に書いてあったが)実は若い女優だったコートニー・コックスである。

Dancing In The Dark(Bruce Springsteen)
最高位 全米2位(ビルボードHot100 4週間),キャッシュボックスとラジオ&レコーズはNo.1
ちなみにボスのNo.1を阻んだのはDuran Duran 「The Reflex」(6月30日)とPrince 「When Doves Cry(ビートに抱かれて)」(7月7日~8月4日)である。
カナダNo.1(別のチャートでは3位),スウェーデン・アイルランド・ニュージーランド第2位,南アフリカ第4位,豪州第5位,ノルウェー第7位,フィンランド11位,イタリア12位,全英28位,全仏36位(日独他不明)
スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック