2017-08

「Lovin' You」 (Covered by Janet Kay 1991年)





☆ ポピュラー女性歌手で「最高音競争」をすればベスト4にはケイト・ブッシュとマライア・キャリーが残りそうな気がするが(笑),もしかしたら優勝はミニー・リパートンかもしれない(爆)。そのミニーの代表作(1975年1月13日)をラヴァーズでカヴァーしたのがジャネット・ケイ(1991年)だ。

☆ ジャネット・ケイは日本で特に人気のあったラヴァーズ・ロック歌手で,いとうせいこうが相当入れ込んだレビューを書いているのを見たことがある(笑)。90年代初めはユーロ・ディスコ(「お立ち台」時代)やラヴァーズが主流になっていたが既にクラブ・シーンに音楽の主流が移りつつあった。話が脱線するが,当時のシーンはそんな感じであるので,音楽や若者の「バブル」には,経済のバブル期(80年代後半)の後も(90年代前半まで)続いていたという感覚がある。結局バブルは大人のバブルが子供(ギャル・コギャル)に転移していったため,思ったより長い期間だったとも思えるのだ。

Lovin' You (Minnie Riperton / Richard Rudolph)
Song by Janet Kay



☆ ミニー・リパートンのオリジナルは70年代半ばの音らしく,クレジットの関係上シークレット・ゲスト扱いのスティ-ヴィー・ワンダーが奏でるキーボードがミニーの超美声(言い過ぎだとは思わない。彼女の声は本当に神がかっている)を彩っている。このオリジナルが全米No.1に輝いたのは1975年4月5日。翌週には「奇跡の初登場No.1」第一号のエルトン・ジョン「フィラデルフィア・フリーダム」にその席を譲る。この時ミニーは27歳。その僅か4年後に乳がんのため夭折してしまった。

☆ そんなミニーのオリジナルに対して,ジャネット・ケイはラヴァーズの歌い手らしく素直に(曲をあるがままに受け入れて)優しく歌っている。ミニーの超美声とはまた違う,ラヴァーズらしい好解釈だと思う。彼女のカヴァーが優れているのは,オリジナルに対して真正面から挑むのでもなければ,斜(はす)に構えて違う角度からのアプローチという「ワンイシューで勝負する」のでもなく,オリジナルの良い部分を生かしながら,ラヴァーズの特徴の「ゆったりしたリズムに乗せて朗々と歌う」戦略を取ったことにあると思う。これはいとうせいこうでなくとも「一目惚れ」ならぬ「一聴惚れ」する歌じゃないか(* ´ ▽ ` *)。

※元記事:2014年3月29日を改稿。
関連記事

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック