2017-07

サンカイ記



☆ いきものがかり(日頃このブログに登場しない名前である)の「放牧」宣言は,古い人間にはYMOの「散開」を思い起こさせた。ただ「時代かな」と思うことは,YMOの場合はビートルズ以来定番の「解散説」が吹き荒れていて三人ともそれに飽きて「じゃあいっそ逆さまに読んだらどうだろう」という発想に至り,うまいこと「散開」という具合の良い単語に辿り着いたのだろう。

☆ 事実としてYMOの三人はその語義どおり「散開」し,ひょんなことから90年代に「再会」した時は御丁寧にもその略称(YMO)にバッテン(☓印)をつけて登場した。それに比べていこものがかりの「放牧」が清々(すがすが)しく感じられるのは,「放牧」という言葉は本来的に元に戻ることが前提(でないと畜産業は成り立たない)ところにある。




☆ Chaosという言葉は,日本語(ローマ字)の発音では「ケイオス」に近い。昔はそんな名前の会社が上場していたがブッ潰れてしまった。。。ちなみにこの曲は「君に胸キュン」のカップリングで『浮気なぼくら』に収録されなかった曲である。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック