2017-09

それでも続いていく歌のように



☆ 2016年の物故者というWikipediaを見ている。自分の知っているミュージシャンや音楽関係者の名前もたくさんある。

1月8日 オーティス・クレイ・・・まだあまり聴いていなかった70年代ソウルの第一人者のひとり。
1月10日 デヴィッド・ボウイ・・・落ちてきた地球から去っていった。
1月18日 グレン・フライ・・・イーグルスの柔らかな面を担っていた。
2月3日 モーリス・ホワイト・・・70年代ソウル第一の貢献者と言って良い。
2月22日 村田和人・・・素晴らしい歌手でありソングライターでありバックコーラスであり夏男だった。
3月8日 ジョージ・マーティン・・・ビートルズを引いた部分を聴いてほしい。
3月10日 キース・エマーソン・・・今年は皮肉にもEL&PのEとLが相次いで亡くなることになってしまった。
4月21日 プリンス・・・殿下死すとも音楽は氷上で輝く。これもまた時代の流れなのか。
4月26日 戸川昌子・・・ぼくが最初に見た時はもう作家さんだった。シャンソンを歌うところを見たことはない。
5月5日 冨田勲・・・人は死して名を遺す。いや「きょうの料理」の音楽を遺す。
しかし1970年代のシンセサイザーはクラフトワークとテクノポップの前は冨田とジャン・ミシッェル・ジャールだった。
5月13日 永田文夫・・・どちらかというと書籍で縁があった印象がある。
5月18日 伊藤ユミ・・・60年代最大のアイドルデュオ(いわば60年代のマナカナ)の妹さん。
7月7日 永六輔・・・全米No.1ヒットを書いた唯一の日本人作詩家となる。
代表的戦後文化人(こう言われると本人は嫌な顔をするだろう)。
7月12日 大橋巨泉・・・テレビの親であり子である。ジャズの本を1冊くらい遺しても良かったのでは。
7月26日 中村紘子・・・わが国でクラシックピアノを最もポピュラーにする功績があったもと才媛。
8月22日 トゥーツ・シールマンス・・・縁が無くあまり聴く機会がなかった。
10月16日 たかしまあきひこ・・・ヒゲダンス。それだけじゃないという点ではジョージ・マーティンに近い。
11月7日 レナード・コーエン・・・このヒトも残念なことにあまり縁がなかった。
11月11日 りりィ・・・すでに紹介した。役者(子役)⇒歌手⇒役者。90年代以降は安定したお母さん役。
息子も義理の嫁も歌手。
11月13日 レオン・ラッセル・・・縁はあったがこの人についてはブログの他の人が
あまりにもたくさん書いているので遂に何も書けないままになってしまった。
11月30日 朝本浩文・・・ぼく個人としてはミュート・ビートに尽きます。
12月5日 黒沢健一・・・このヒトのバンドも聴く機会を逸してしまった。かなり人気があったのに。
90年代は本当に公私ともにエアポケットだったと思う。
12月7日 グレッグ・レイク・・・プログレッシブ・ロックの中でもっとも端正だったのがEL&Pだという印象がある。
ただプログレはほとんど興味の外側だったこともありあまり真面目に聴いていない。
12月15日 伊藤強・・・ショウビズサイドからの歌謡曲評論では第一人者だった。芸能リポーターとは一線を画し,
『ミュージック・マガジン』的評価の反対側からきちんと歌謡界を評論できる唯一の人だったと思う。

☆ 今年もまだ数日残っている。大滝さんの例があるのであまり考えたくないが,
このタイトルは31日まで更新する必要がありそうだ.

12月25日
Georgios Kyriacos Panayiotou (25 June 1963 – 25 December 2016), known professionally as George Michael





関連記事

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック