2017-09

「金色の髪の少女(Sister Golden Hair)」 (America 1975年3月19日)


初出 2008年1月18日

再稿 2014年11月21日


ハート[紙ジャケットCD]ハート[紙ジャケットCD]
(2007/07/11)
アメリカ

商品詳細を見る




Sister Golden Hair  (Gerry Beckley)

Well I tried to make it sunday,
僕は日曜日に何とかしたいと思い描き,
but I got so damn depressed
結局ひどい失望を味わうだけだった
That I set my sights on monday
月曜日に僕の目に映ったものは,
and I got myself undressed
何の手入れもできていない自分自身の姿だった
I ain’t ready for the altar
僕は何の変化の準備もできていないけれど,
but I do agree there’s times
今がその時だという事は分かっている
When a woman sure can be a friend of mine
あの娘(こ)が,きっと僕と仲良しになってくれるとね

Well, I keep on thinkin’’bout you,
ああ驚くほどさ,
sister golden hair surprise
あの娘のことばかりずっと考え続けているんだ
And I just can’t live without you;
あの娘のいない生活なんて考えられない,
can’t you see it in my eyes?
この眼を見たら分かるだろう

I been one poor correspondent,
僕はただの しがない通信員さ,
and I been too, too hard to find
あの娘が僕に気付いてくれるなんてとても無理だとしても
But it doesn’t mean
だからといってさ,
you ain’t been on my mind
あの娘が僕の心の中にさえいないって訳じゃないんだ

Will you meet me in the middle,
ねえ,街の真ん中で会ってくれないかい,
will you meet me in the air?
皆んなの噂になっても会ってくれるかい?
Will you love me just a little,
チョッとだけでも僕のことを好きになってくれるかい,
just enough to show you care?
チョッとだけでも気にかけてくれるかい?
Well I tried to fake it,
チョッとでも噂をでっち上げたいくらいさ,
I don’t mind sayin’,
何を言われたって構わない,
I just can’t make it
上手く行かないんだから

Well, I keep on thinkin’ ’bout you,
ああ驚くほどさ,
sister golden hair surprise
あの娘のことばかりずっと考え続けているんだ
And I just can’t live without you;
あの娘のいない生活なんて考えられない,
can’t you see it in my eyes?
この眼を見たら分かるだろう
I been one poor correspondent,
僕はただの しがない通信員だ,
and I been too, too hard to find
あの娘が僕に気付いてくれるなんてとても無理だとしても
But it doesn’t mean
だからといって,
you ain’t been on my mind
あの娘が僕の心の中にさえいないって訳じゃないんだ

Will you meet me in the middle,
ねえ,街の真ん中で会ってくれないかい,
will you meet me in the air?
皆んなの噂になっても会ってくれるかい?
Will you love me just a little,
チョッとだけでも僕のことを好きになってくれるかい,
just enough to show you care?
チョッとだけでも気にかけてくれるかい?
Well I tried to fake it,
チョッとでも噂をでっち上げたいくらいさ,
I don’t mind sayin’,
何を言われたって構わない,
I just can’t make it
上手く行かないんだから


全米No.1 1975年6月15日
☆ 最初の時にも書いたが,1970年代の全米No.1曲の中で一番可愛い曲かもしれない。この愛らしさは男の子の女の子に対するいちばん純真な部分のような気がする。そういうものが絶えて久しいのがぼく自身だが(苦笑)。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック