2017-05

「The Goodbye Look」 (Donald Fagen 1982年10月29日=アルバムリリース)


故フィデル・カストロ氏
フィデル・カストロ前議長が死去 
ロイター 2016年 11月 26日 15:14 JST
> 【ハバナ共同】キューバ国営テレビによると、1959年1月の革命以来、約半世紀にわたりキューバの最高指導者として君臨し、世界中の左翼運動に影響を与えたフィデル・カストロ前国家評議会議長が25日、死去した。90歳。弟のラウル・カストロ国家評議会議長が明らかにした。2006年7月に腸内出血で手術を受けた後、08年2月に元首である議長職を引退していた。

> 国民の動揺は避けられないが、跡を継いだラウル氏が安定した政権運営を行っており、社会主義体制は当面、堅持される見通し。

> オバマ大統領は16年3月、現職米大統領として88年ぶりとなる歴史的なキューバ訪問を果たした。

初出 2014年12月27日

キューバと国交正常化交渉、米大統領が開始発表
2014年 12月 18日 06:55 JST

> [ワシントン 17日 ロイター] - オバマ米大統領は17日、1961年以来国交を断絶しているキューバとの国交正常化に向けた交渉を開始すると発表した。両国は相互に大使館を設置する方針。

> オバマ大統領は米東部時間正午(日本時間18日午前2時)に声明を発表。米国のこれまでの対キューバ政策は時代遅れなもので、効果はなかったとし、政策転換は「正しい」との認識を表明。「米国は過去のくびきからの解放を選択した」と述べた。

> オバマ大統領はまた、米国とキューバの間の協議を取り持ったとしてカナダ政府に謝意を表明した。

> オバマ大統領は前日、キューバのラウル・カストロ国家評議会議長と約1時間にわたり電話で会談している。

> 大統領の発表に先立ち米政府高官は、対キューバ強硬路線は効果を示していないとの考えがオバマ政権内に存在していたことが政策転換につながったとし、「米国の外交政策で賞味期限が切れたものがあったとすれば、それは対キューバ政策だった」と述べた。

> *内容を追加して再送します。

The Goodbye Look
(Donald Fagen 1982年10月29日=アルバムリリース)



NightflyNightfly
(1993/04/21)
Donald Fagen

商品詳細を見る


以下2016年11月27日付記

☆ ここ数年,キューバに行くことの制約が無くなり始め,向こうに行くと1950年代のアメリカ車(テールフィンも雄々しい,典型的アメ車)がガラパゴス諸島の生物のように走っている姿が評判になりつつあった。その光景はフィデルやチェ(ゲバラ)らがバティスタを倒して以降ほとんど変わっていなかった筈だ。恐らく最近はそうしたヴィンテージカーが好きな人が無邪気にハバナ行きの飛行機に乗っているのだろう。あとお砂糖や葉巻やそれ以上のモノが好きなごく一部の人達も。



☆ フェイゲンの曲はそういうキューバが始まる直前のハバナの光景を鮮やかに描いている。先日たまたま読んだ本にもなぜキューバ革命が成功したかという一節があって興味深かった。



☆ カストロとゲバラが革命に成功したのは無線放送(ラジオ)という当時最先端のツールを得たことだった。これと同じストーリィは「アラブの春」におけるSNSであることは言うまでもない。そういう意味ではやろうと思えば革命が起きやすいという何とも言えない状況が出現している。その革命やそれがイスラム原理主義のジハードや新たな反動政権の誕生にすり替えられていく光景を老いたカストロはどのように見ていたのだろうか?

I know what happens
I read the book
I believe I just got the goodbye look
Won't you pour me a Cuban breeze Gretchen?

スポンサーサイト

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック