2017-11

わたしがこわい


地平球/トーマス・ドルビー


¥2,066

Amazon.co.jp



☆ 気が付いたら,ここ数週間「怖い話」系の人のログが幾つか続いていて(微苦笑),まったく安直にコワイ系の曲を探そうかなと思った。最初に思い付いたのはキャー音がイントロになっているピンク・レディーの「モンスター」(1978年6月25日)だったが(爆),その系統を続けると「ソウル・ドラキュラ」とかそういう作品のオンパレードになりそうで,あと数曲思いついた作品があるが,ここで引用すると作者(ご想像の通り本邦の女性シンガー・ソングライターであります)に悪いので,これもボツにした(再爆)。

☆ 都合の悪いことに「呪われた夜」(イーグルス 1975年5月19日)は最近取り上げたばかりだし,怖い歌は本質的に好きではない(苦笑)。コワイで思い出したのは『スケアリー・モンスターズ』(デヴィッド・ボウイ 1980年9月12日)だけど,これもいまいちピンと来ない。で「スケアー」という動詞でようやくトーマス・ドルビーのこの曲に辿り着いた(笑)。だけどこの曲はドルビーの曲ではなくダン・ヒックス(December 9, 1941 – February 6, 2016)の作品だった。ボウイもイーグルスのグレン・フライもダン・ヒックスも今年亡くなって本邦なら「初盆(といっても間に合うのは”月遅れ盆”)」だったりする。

I Scare Myself (Dan Hicks)



関連記事

テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック