2017-06

モーニング・ムーンは粗雑に



ステレオ太陽族/サザンオールスターズ



¥2,365

Amazon.co.jp





☆ 「モーニング・ムーンは粗雑に」は1981年6月21日公開の映画。アミューズの初めて製作した映画ではないかと思う。また主演の高樹澪のデビュー作でもある。彼女の役名が栞(しおり)なのでサザンオールスターズ(桑田佳祐がこの映画の音楽監督=たぶん彼にとっても初めてのことだった)の最新作(1981年7月21日)にも「恋の女のストーリー」,「朝方ムーンライト」,「栞のテーマ」の3曲が挿入されている。

☆ 「栞のテーマ」はこのアルバムから2枚目のシングルとしてカットされた(1981年9月21日)。Wikipediaのこの曲の項を見るとサザンオールスターズにとって(現段階では)最後のシングルカット曲(アルバムからのカット曲の意味だろう)だそうで,シングル盤時代の最高位は44位,2005年の12cmシングル一挙リマスター発売時(笑)に35位に更新したということが記されている。

https://www.youtube.com/watch?v=Q_hwsqiZkbE

☆ 「栞のテーマ」は確かにシングルとしては大きなヒットはしなかったが,サザンオールスターズの楽曲としてはかなり早い時期からカラオケのレパートリーに入っていた曲であり,それなりの人気があった曲だった。ハチロク(8分の6拍子=いわゆる「三連符」もの)の作品で親しみやすいからなのだろう。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=147663

モーニング・ムーンは粗雑に [DVD]/斉藤淳之介,高樹澪,古谷一行



¥2,700

Amazon.co.jp






テーマ:Musically_Adrift - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

«  | HOME |  »

プロフィール

deaconblue

Author:deaconblue
「音楽っていいですね。そこには常に理屈や論理を超えた物語があり、その物語と結びついた優しい個人的背景がある。この世界に音楽というものがなかったら、僕らの人生は(つまり、いつ白骨になってもおかしくない僕らの人生)もっともっと耐え難いものになっていたはずだ。」(引用元:村上春樹「ポケット・トランジスタ」(『村上ラジオ』2001年6月8日所収))

最近の記事

最近のコメント

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログランキング

FC2ブログランキング

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

月別アーカイブ

RSSフィード

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

最近のエントリ

最近のトラックバック